鏡餅 干し柿。 鏡餅を飾る由来。橙(みかん)や干し柿の意味は?処分の仕方は?

干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

☣ それが今のように1月11日になったのは、江戸時代の第3代将軍・徳川家光の命日が1月20日だったためです。 お年玉は「お年魂」で、 一年を力強く生きていくために必要な力の源です。 ニンジンを千切りにしたサラダに混ぜてフレンチドレッシングで和えても。

9
それでは、なぜ干し柿を関西を中心に飾るようになったのか・・・。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

👈 SHUGARです。 このため 家が長く繁栄するようにと、願を掛けているともされている。 お餅の上に乗せるとなると、お餅の大きさ・柿の大きさ・橙(みかん)の 大きさを計算に入れて用意をしないと、せっかく準備した鏡餅の出来上がりが大変なことに・・・ 笑。

8
子どもにとって日本のお正月風景は、身近に 日本の文化を感じられるから、最近では希少な光景だよね。 この赤い縁取りは天地四方を守り災いを払って、一年の繁栄を願うものです。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

😋 (松の内を15日とする地方では、鏡開きを15日または20日に行う場合が多い) 鏡餅は単なるお供え物というよりも、年神様が宿るところだと考えられているので、鏡餅を開くことで年神様をお送りし、お正月に一区切りつけるのです。 串柿 串柿は、干し柿の皮を剥いて竹ぐしに刺したものです。

橙や干し柿はなぜあるの?由来は? 橙(だいだい) 木から落ちずに大きく実が育つことから 家が代々(だいだい)繁栄しますようにと願いが込めて、橙(だいだい)があるようです。 武道では、新年初めの 道場開きの時に鏡開きをしてお汁粉などを振る舞う。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

🚒 これらは、日本の歴代の天皇が継承していると言われています。 10個刺し串柿は、両端に2個ずつ柿がついていて、真ん中に6個柿がついています。 干し柿を串に刺した「串柿」という飾りだそうです。

10
お正月の鏡餅の立派なやつに串柿という干し柿を棒に刺した物が付いていますが、あの形状にして干すのです。 そして柿によって冷蔵庫のスペースがかなり取られます。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

☮ 楽しく正しいお正月を迎えるために知っておきたいマメ知識やマナーなど、たくさんの記事をこちらでまとめています。 また、串柿を飾る家は関西地方に多いようです。 これらのように鏡は、 「神の力が宿るもの」「特別霊力を持つもの」としての大事にされてきました。

8
関西の一部では三段重ねの鏡餅もあるようですが、三段目は「荒神」様に関係する鏡餅で、台所など火の神様をまつり大切にするものと考えられています。 28日は『二重(にじゅう)に末広がり』というおめでたい日とされているのです。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

😎 今回は、そんな お正月に飾る鏡餅、みかん、干し柿、三方の意味や由来に関して調べてみました。 そして最初の実が熟しても落ちずに枝についたまま、再び時期が来ると青く戻る実で、熟しても下に落ちることがありません。

10
また、「子生」(こぶ)と書いて子宝に恵まれるよう願います。 また、古い葉が落ちずに新しい葉をつける事から、家族の繁栄。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

🤘 お正月飾りの一つとして代表的なものに鏡餅があります。

16
そんな丸い鏡餅を、2つ重ねているから、 重ね重ねという意味を持ち…… 一年一年を円満に年を重ねる。 昔の鏡というのは丸い形をした銅鏡ですが、古くは弥生時代から使われ、三種の神器の一つでもあります。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

😇 刻んだりすりつぶしたりしたものを、クッキーやケーキなどお菓子にしても美味しいです。

まずは鏡餅の全体像から。 実は干し柿作りに適した環境でもあるのです。
干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅 干し柿 鏡餅

🖐 こうして 鏡開きという言葉ができたと、一説では言われている。

スポンサーリンク 橙 橙も鏡餅の上へ飾りますよ。 これはその道場で、お正月に区切りをつけて 稽古を始めるという意味がある。