鳴か ぬ なら 鳴かせ て みせ よう ホトトギス 意味。 鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス あれ?誰の俳句でしたっけ?鳥だけぢゃない!?花の名前にもホトトギス

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💖 この「ひとく」とは「人来」となり、「人が来る」という意味になるのです。 状況に応じ使い分ける。 木津川に注ぐ玉川が流れる。

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これは発句から第三までを引き立たせるためと、前半で句を滞らせないためと、いろいろ理由がある。 【他出】千五百番歌合、定家八代抄、歌枕名寄 【参考歌】「金葉集」 もろともに哀れとおもへ山桜花よりほかにしる人もなし 十首の歌人々によませ侍りける時、花の歌とてよみ侍りける み吉野の花のさかりをけふ見れば越の白根に春風ぞ吹く (千載76) 【通釈】吉野山の花の盛りを今日見ると、あたかも越の白山に春風が吹くかのようだ。
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⌛ 」 とある。

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この点、次の歌も同じ。
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👋 砧打々と重たるにて、千万の物思ひするやうに聞え侍る。

当時の人は「如月の望月」でお釈迦様の亡くなった日が連想されるのか。
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🚒 八十三句目 梅まだ苦キ匂ひなりけり 村雨に石の灯ふき消ぬ 峡水 ( 村雨に石の灯ふき消ぬ 梅まだ苦キ匂ひなりけり) 前句の「苦き」を捨てて梅の花の匂いとする。 神社に似つかわしくない僧を登場させ、狂僧としている。

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」(『元禄俳諧集』新日本古典文学大系71、岩波書店p. 信長がこんな句を詠むわけないですもんね。 しかも秋に云言葉にあらず。
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❤ 「夜」は夜分。

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さてこの句は『初懐紙評注』には、 「是等奇意也。
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🙌 「電」は秋。 板歯(ばんし、英:lamellae) カモ類の嘴の側面に見られる櫛状の器官で、水からする。

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というようなかんじではないでしょうか? うまく言えませんでしたけれども、いい言葉だなぁと思いました。
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☏ ここでは、捕らえた盗賊の一味を山陰の岩屋か何かに閉じ込めていたのだろうか。 深川や芭蕉を富士に預ゆく ちり」 と紹介している。

これによれば、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三人が生きていた頃、彼らにホトトギスを贈った人がいました。